ダークスキンのインド人(♂)です。前からずっと日本に旅行をしに行きたいと思っているんだけど、外国人がそこにいる間に差別に直面するという否定的な話をたくさん聞いてる。 肌の色で差別をされたという人々の悪い話を聞いたことがあるんだよね。誰か一人で日本を旅行しているときに、人種差別された経験があったら教えてもらえる?

引用元:
■名無しの海外さん
アフリカ系アメリカ人の俺は、日本を訪れたときに人種差別を経験したよ。個人的には酷い差別とは感じなかったけどね。ジロジロ見る人や満員の電車に乗っている時に立ち上がって俺の傍から離れる人とかいたな。 新幹線に乗っている時に、俺の隣が指定席だった男がそこに座ることを拒否した。レストランのウェイトレスが俺のテーブルの担当になることを拒否した。俺が来るのを見たときに人々はそこを離れて、俺が通り過ぎたらまた戻ってきた。 あたかも彼らのハンドバッグと財布を盗みにきたかのような振る舞いに見えた。逆にタクシーの運転手は普通にのせてくれたし、財布を2回落としたんだけど、2回とも戻ってきたし、お金も抜かれてなかった。 Covid-19が落ち着いたら、もう一度日本旅行の計画をしているよ。



■名無しの海外さん
その中には、かなりアグレッシブに聞こえるものもある。
ウェイトレスがサービスを拒否って意味不明



■名無しの海外さん
なぜ彼女が拒否したのかわからないけど、俺は日本語があまり話せないから、これは想像でしかない。それに俺はアメリカ南部の人種差別が酷い地域出身なのでこの程度の差別はそこまで酷いとは感じないってのもある。



■名無しの海外さん
私がドイツを旅行したとき(ドイツ語をまったく知らないまま)、英語が話せないウェイターは、別の人と交代したよ。つまり、ウエイトレスが英語ができないため、より良いサービスを提供しようとして英語が分かるスタッフに代わった可能性がある。私は楽観的な推測をしただけなんだけど、もし推測通りでなければ、それはとても嫌な体験に聞こえる。



■名無しの海外さん
結局代わったスタッフも英語を話せなかった。俺は日本語を理解できないけど、ボディランゲージで相手が明らかに苛立っていることが分かった。何に苛立っていたのかは分からない。彼女の退勤予定の時間だったのかもしれないし、彼女が苛立っていたのはマネージャーが帰ろうとしたタイミングで彼女に仕事を押し付けたからかもしれない。



■名無しの海外さん
僕(肌が黒い)は1年間日本に住んでいた。日本人はまあまあ人種差別的で割と露骨だと感じた。これは残念なことだけど、サウスカロライナでの海兵隊時代に毎日経験した静かな人種差別ほどではない。



■名無しの海外さん
私の家族も日本のレストランでサービスを拒否された。うちはヒスパニック系。でも彼らは人種差別的というよりは、言葉の壁に煩わされたくなかったように思う。



■名無しの海外さん

うちは白人の家族だけど、身なりがよく礼儀正しくてもサービスは拒否された。あなたの推測は正しいと思う。



■名無しの海外さん
おそらく人種差別もあるだろうけど、場所によっては「ただ歓迎されていない」と感じた。これは、慣習に問題があるんだと思う。例えば、友達の席を確保しようとしただけで、レストランのオーナーを怒らせた経験がある。

彼らはビジネスのことを考えてないのだろうか?見方を変えれば、慣習や伝統が利益よりも優先されるという点において、ある意味で健全だとは思う!

彼らにとって、他のほとんどの文化は無作法に感じるせいで対応に苦慮しているんだと思う。観光産業を成長させようとしている国として、そしてオリンピック開催国として、文化の違う人々への対応に苦慮しているようでは明らかに問題だ。これから自分の国に「野蛮人」がどんどん入ってくるのだからね。



■名無しの海外さん
憂鬱なコメント、だけど予想通りというか…。



■名無しの海外さん
ウェイトレスは、失敗を恐れていたのかもしれないよ。日本ではお客様は神様。失敗をするのは悪いこと。やり取りをしなければ、失敗もしないというスタンスかもね。



■名無しの海外さん
私(白人 )は数週間しか日本で過ごしてないけど、レストランや他の場所で拒否されることはなかったよ。私は東京都内に「外国人はお断り」という店があるって聞いたけど、人種差別は特に感じなかったし(差別はあるだろうと多少は身構えていたけど)、陰口を叩かれているような印象を持つことはあるかもしれない。でも、私が今まで行った他の場所と同じように差別は感じなかったよ、本当に。日本人は外国人恐怖症のような問題がないとは言わないけど、彼らは評判通り非常に礼儀正しかったよ。



■名無しの海外さん
ここで言われているような人種差別があるなら私には受け入れられないし、とても心が痛みます。そのような扱いを受けるに値する者など一人もいないと思う。



■名無しの海外さん
日本語が話せない場合は、対応を拒否するレストランもある。 一部は外国人恐怖症のためだけど、普段から日本語以外を話す必要がなく、自国の慣習に従わない人と接することをあまり望まないというのが主な理由だと思う。



■名無しの海外さん
京都のロンリープラネットがすすめる店に2回行ってみて、2回とも拒否されたわ。ある夜、私は偶然見つけたレストランに入ったら「ご予約はございますか?」と聞かれた。予約はしていない旨を伝えると、少し時間をかけて私を受け入れるかどうかについて考えていた。ようやく中に通されると二人席のテーブルが4つか5つ空いていた。それに全体としてみれば2,3割しか席は埋まっていなかった。混んでたんじゃないのかい、と内心突っ込みを入れた。

おそらく銀座以外では、このような奇妙なことがあると予期しておいた方が良い。



■名無しの海外さん

私の家族も京都で同様の経験をしたよ。ホテルのコンシェルジュがレストランの予約をとったのに私たちの予約について意味不明な対応をしていた。ようやく入ってみると半分以上の席が空いてたよ。



■名無しの海外さん
これは私にも経験がある。私は日系アメリカ人です。ニュージャージー州の韓国のバーベキューレストランにいった時に年配の韓国人男性が私にサービスを提供することを拒否した。人種差別はどこにでもある、残念ながら🤷🏻‍♀️



■名無しの海外さん
私は肌の色が薄めから中程度のインド人。アメリカやカナダのケベック州で白人が多い地域で、年配の白人が同様の行動をしていた。道を歩いていたりレストランに入ろうとすると「ここで何しているの?」みたいな視線を感じる。



■名無しの海外さん

モントリオールで生まれ育ったパキスタン人だけど、これは真実ではないと思う。
モントリオールはとても多様でフレンドリーだよ。



■名無しの海外さん
自分が体験していないだけで他人の体験を否定するのは間違っている。



■名無しの海外さん
私は黒人でプエルトリコ人の妻と一緒に日本に行ったけど人種差別は経験しなかったよ。



■名無しの海外さん
日本人は友好的とは言えないけど、私が知る限り積極的に不親切にすることはないと思う。



■名無しの海外さん
日本で面と向かって人種差別を受けるようなことは少ないと思う。いまだに外国人お断りのレストランもあるけど、それは人種や肌の色云々ではないと思う。



■名無しの海外さん
僕は日本に10年間住んでるけど、人種差別は感じたことないなぁ。



■名無しの海外さん
基本的にはそうなんだろうね。
日本人は基本的に本音と建前があって(そのこと自体は侮辱とは見なされない)、そのため、おそらく差別に気付くことさえないと思われる。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
↑↑↑
ポチッとして頂けると記事更新の励みになります!