麻生太郎大蔵大臣は、日本の比較的低いCOVID-19死亡率を「国民の優位性」に帰することについて論争を呼んでいると批判されている。

「他の国の(人々)から、「日本には、自分たち専用の特別な薬でもあるのか?」と何度も電話で尋ねられた」麻生氏は、6月4日の参議院財務委員会で言った。

「私はこれらの人々に、「あなたの国と私たちの国では、民度(人々のレベル)が違う」と言いました。そして、それによって彼らは毎回言葉を失い、静かになりました。」と麻生氏は自慢した。

民度は、政治家や他の人々が日本のナショナリズムと民族の優位性を呼び起こすためにしばしば使用する言葉であり、文化や社会的マナーのようなものを指すことができます。

「最近、そのような電話はかかってきません。 つまり、(私が言ったことは)ある程度認知されていると思います」と麻生氏は語った。



■名無しの海外さん
ええと、僕は、この男が物議を醸す発言(非常に真剣に言います)で有名なのと、彼の発言に同意する日本人が多くいること、彼の発言で頭を抱える日本人がかなりの数いるのを知っている。

個人的に私は日本の感染者数の少なさはマスクの着用と社会的距離を保つことの結果だと思う。



■名無しの海外さん

彼が首相だったとき、彼の発言は特に問題なかった。
彼は頭に浮かんだことを直ぐに口にしてしまうタイプで、人々はそれを受け流していると思う。



■名無しの海外さん

理にかなっている。
彼が首相だったとき、自民党が過半数の議席を失った数少ない時代の1つでだったと読んだことがある。



■名無しの海外さん

経済危機で日本経済が崩壊し、失業率が頭打ちになった瞬間だった。
2009年の総選挙を分析するときは、この事実も考慮に入れられるべき。



■名無しの海外さん
Twitterverse(日本のネチズンの巣窟)はこの声明を聞いて、ひどい発言だと同意している。
しかし、この種の発言でも顔色一つ変えない老人がたくさんいるに違いないと思ってる。



■名無しの海外さん

間違っている、我々の巣窟はYahoo(ヤフコメ)だ。



■名無しの海外さん
なるほどね、知れてよかった。
私は反対派の反発について読んだけど、平均的な日本人の見方を知りたかった。
韓国人の私が知りたかった理由の1つは、「これが平均的な日本人の考え方なのか?」ってこと。
これが韓国でニュースになると確信していて、韓国のニュースではこれらの反発のコメントが言及されることはめったにない。つまり、平均的な韓国人には「日本の政治家が日本国民が優れていると主張している」としか報道されない。

余談ですが、Twitterは日本で最も人気のあるソーシャルアプリ?
ヤフーは一番人気ですか?



■名無しの海外さん

間違いなくTwitterです。米国以外でのTwitterユーザー数の上位3か国は、日本(3,565万人)、ロシア(1390万人)、およびイギリス(1370万人)です。



■名無しの海外さん

>これが平均的な日本人の考え方なのか?
>ヤフーが一番人気ですか?

心配しないでください、そうではないから。



■名無しの海外さん
これに関する日本の記事を読んだ?
私は彼なんて言ったのか正確に知りたい。



■名無しの海外さん
すべての国には、おそらくピエロの方があっているのではないかと思われる政治家がいるけど、どういうわけか間違ったキャリアの選択がなされている。



■名無しの海外さん

そう、それが私(そして多くの人々)が某大統領について感じていることだけど、彼が誤ちを犯さない適任者だと思う人々も多くいる。



■名無しの海外さん
私は東京に住んでいる。
街を歩くときも、電車内でも、ここでソーシャルディスタンスを保つことはほぼ不可能。



■名無しの海外さん

それは理解できるけど、東京は特別な都市で、ハイスタンダードでしょ。
それが外国人全般の意見だよ。
私が住んでいる街には電車さえない。



■名無しの海外さん

私の国でも人々は可能な限りお互いに触れないようにしている(つまり、キス/握手など)。
日本人は公の場であまり感情を出さないようにすると聞いたことがある。(私が間違ってたら訂正してね)
それが感染数の少なさの1つの要因かもしれないと思った。検査数が少ないことも知ってるけど、最悪の事態は起こっていない。
私は数年前に日本を訪れたけど、混雑したエリアはニューヨーク/ソウルのようだったし、ソーシャルディスタンスを保つのは不可能だろうね。



■名無しの海外さん

日本ではフェイスマスクが元々一般的だった。
2月の乾燥した冬、花粉が多い春のせいかな。
現金社会で、対面販売が一般的だけど、ありがたいことに表面から感染は、マスクのおかげかそれほど影響がなかったようだ。



■名無しの海外さん

確かに、しかし公共の場では多くの人が肩がぶつかる位の距離にいるけどね...



■名無しの海外さん
私は日本人です。
麻生氏の発言は、いつもマスコミに誇張されていると言われている。

放っておくのが一番だと思う。



■名無しの海外さん

麻生氏に同意する人々は、トランプ支持者のようだ。



■名無しの海外さん

一般の人も同じようなことを言うよね。
特に日本人が西洋人よりも優れていることについてちょっとした冗談とか。
麻生氏の発言は、普段私が耳にするものに比べて軽めだと感じる。



■名無しの海外さん

ほほう、他のコメントとはかなり矛盾してるね。
あなたは、平均的な日本人が同様の発言をする、または平均的なナショナリストがそれを言うという意味?
韓国や中国の民族主義者が、彼らをNO.1であると主張し、正気な人々は首を振るだろうよ。



■名無しの海外さん
頭を抱えたよ。
彼の発言には恥ずかしい思いをさせられてばかり。



■名無しの海外さん

ニュース記事によると、野党がの政治家達が頭を抱えているようだった。



■名無しの海外さん
日本はマスク等うまくやっていると思うけど、非常に混雑したこの国では、社会的な距離を保つのは難しい。
電車や駅、エレベーター、オフィスなどでは到底社会的な距離を保つことはできない。
また、子供たちは社会的距離なんて考えもせずに一緒に遊んでる。



■名無しの海外さん
>「私はこれらの人々に、「あなたの国と私たちの国では、民度(人々のレベル)が違う」と言いました。
>そして、毎回彼らは言葉を失い、静かになった。」と麻生氏は自慢した。

彼はそれが正当な理由ではないことに気づくのだろうか...



■名無しの海外さん

ヒトラーが言いそう。



■名無しの海外さん

ヒトラーはもっと巧妙だっただろう。



■名無しの海外さん

彼は過去にヒトラーを称賛する発言をしてたので、それほど驚かない。



■名無しの海外さん
翻訳じゃなくて元の記事でどう書かれているのか興味がある。



■名無しの海外さん
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statement/38907.html

NHKによると、彼は "国民の民度のレベルが違う"と発言したとある。




■名無しの海外さん

単純なことだよ。日本人は日頃からマスクを着用するのに慣れてた。

そのおかげで感染症がそれほど広がらなかった。

だけどさ、お馬鹿さんにはマスクはそれ程役に立たないってことだよ。








翻訳元:

https://www.reddit.com/r/japan/comments/gxl09f/aso_low_virus_death_rate_thanks_to_japanese/

http://www.asahi.com/ajw/articles/13432875

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
↑↑↑
ポチッとして頂けると記事更新の励みになります!