日本はCovid-19の死亡率が最も低いわけではありません。アジアでは、韓国、台湾、香港、ベトナムなどの罹患率は日本よりも低くなっています。

しかし、2020年の初期をみると、日本の死亡者数は昨年の平均より少なくなっていました。 4月までに東京で約1,000人の「おそらくCovidによる死亡者数の増加」が見られたにもかかわらず、そのままの数値で死亡者数が推移したと仮定すると、全体の死者数は2019年と比較しても2020年の方が少ない可能性があります。

特に衝撃を受けるのは、日本はCovid-19に対して脆弱になる多くの条件があるにもかかわらず、近隣諸国が行ったような積極的な検査などを採用していないという点です。

武漢でパンデミックが発生した2月、武漢市の病院は患者で溢れかえり、世界が中国人旅行者を拒絶していましたが、日本は国境を開放し続けました。

ウイルスが広がるにつれ、Covidは主に高齢者の命を奪うこと、そして群集または長時間の密接な接触によって感染が大幅に拡大される病気であることが明らかになりました。日本は他の国よりも高齢者が多い国です。さらに人口は、巨大な都市に密集しています。首都圏には3,700万人もの人々がおり、ほとんどの人にとって、市内を走る悪名高い満員電車が移動手段となります。

さらに、日本は世界保健機関(WHO)の「検査を徹底するように」という忠告に耳を傾けることを拒否し続けています。現在でも、PCR検査の総数はわずか348,000件、つまり日本の人口の0.27%です。

また、日本はヨーロッパ諸国のようなロックダウンも行いませんでした。 4月初旬、政府は緊急事態宣言を発令しましたが、在宅要求は市民の自主性に委ねられました。ビジネスにおいては、エッセンシャルワーカー以外は休業するよう求められましたが、仮にこれを拒否したところで法的罰則もありません。

ニュージーランドやベトナムなど、Covid戦略で模範とされた国は、国境の閉鎖、厳重な都市封鎖、大規模な検査、厳格な検疫などの厳しい措置を実施しましたが、日本はそれを行いませんでした。

しかし、最初のCovid症例が報告されてから5か月たった今、日本で確認された症例は2万人未満であり、死亡者は1,000人未満です。 非常事態は解除され、生活は急速に正常に戻っています。

これまでのところ、日本が本当にこの病気の蔓延を封じ込めているという科学的証拠も増えています。携帯電話サービス大手のSoftbankは、40,000人の従業員に対して抗体検査を実施しました。その結果、ウイルスにさらされたのはわずか0.24%であることを示しています。 東京と他の2つの都道府県で8,000人をランダムにテストしたところ、曝露レベルはさらに低くなっています。 東京ではわずか0.1%が陽性と判定されました。

先月末に緊急事態の解除を発表した安倍晋三首相は、「日本モデル」を誇らしげに語り、他の国々が日本から学ぶべきことを伝えました。


中略


日本政府は人々に、混雑した場所から離れ、マスクを着用し、手を洗うように求めました-そして、それをほとんどの人が実践したのです。


■名無しの海外さん
健康的な生活様式、他者を尊重すること、マスクの着用、外出の自粛。
どれもアメリカ人は喜んでやらないことばかり。



■名無しの海外さん
一部がの間違いじゃない?
だって、とても多くのアメリカ人が、このウイルスの脅威を真剣に受け止めて上記のようなことを実践した。



■名無しの海外さん
でも、結果を見れば火を見るよりも明らか。



■名無しの海外さん
とある研究によると肥満によるリスクが非常に高いらしい。
日本は肥満の多い国じゃない。



■名無しの海外さん
日本の社会的孤立の危機には予想外の利点があったようだ。



■名無しの海外さん
それにマスクを着用する文化もね。
彼らは風邪や喉の不調くらいでもマスクをする。



■名無しの海外さん
日本人は、アレルギー、粉塵、大気汚染、メイクをしてない時、肌の調子が悪い時、空気が冷たく乾燥している冬季などなど、色々な状況でマスクを利用する習慣がある。
西側諸国の人々もその利点を学ぶと良い。



■名無しの海外さん
日本の女性は、医学的、健康的な理由以外でも頻繁にマスクを利用する。



■名無しの海外さん
日本でマスクの着用が一般的になり始めたのは2003年頃のこと。
今や5億枚の使い捨てマスクが一年間に消費されています。
それらは、風邪、アレルギー、喉の不調などの用途で使われている。



■名無しの海外さん
SARSの影響が大きいようだね。
その時の教訓を生かしているということだ。



■名無しの海外さん
え、日本ってSARSの打撃受けてたんだ?
調べるの面倒くさいからよく知らないけど。



■名無しの海外さん
そうだね。
日本をはじめとしてアジア諸国はSARSなどのパンデミックを経験しているからね。



■名無しの海外さん
東アジア諸国ではマスクはファッションのアイテムとしても女性に人気があると聞いた。



■名無しの海外さん
日本人は思いやりのある人々で、アメリカ人はアホばかり。
アメリカ人が、日本の被害の少なさを理解できないのは、アホだから。



■名無しの海外さん
だけど、この記事はイギリス人が書いているんだけど…。



■名無しの海外さん
日本の肥満者率:3%
アメリカの肥満者率:40%



■名無しの海外さん
確かに死亡者数には影響があるだろうけど、感染率には関係ないのでは?



■名無しの海外さん
難しい話じゃないよ。
日本には健康的な老人が多いってだけ。



■名無しの海外さん
一言で片付く
他者への思いやり



■名無しの海外さん
調査の結果、「魚をよく食べるから」とかじゃなくて良かった。
トイレットペーパーの買い占めの次は魚の買い占めになったら最悪だ。



■名無しの海外さん
お年寄りはそうなのかもしれないけど、ほとんどの日本人は毎日魚を食したりしないよ。
50歳以下の人は、らーめん、とんかつ、うどん、カレーライスとかをよく食べる。



■名無しの海外さん
個人主義と非科学の信念で知られている社会よりも、ルールに従うことと恥をよしとしないことでよく知られている社会の方がうまくやっている。







翻訳元:
https://www.bbc.com/news/world-asia-53188847
https://www.reddit.com/r/Coronavirus/comments/hktu94/the_puzzle_of_japans_low_virus_death_rate/
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
↑↑↑
ポチッとして頂けると記事更新の励みになります!