[OC] I have applied ~10 neural networks to upscale views of Tokyo from 1913 to 4k and 60 fps, I hope you will like it 🇯🇵 from r/japan



1913年~1915年の東京の古い映像。
■名無しの海外さん
映っている人々がカメラに興味津々な様子がとても面白い。
じっと見つめる人、いぶかしげに見る人、何が入っているか不思議そうに見る人など様々。
そして100年後、私たちがこの映像を見て、当時の様子はどのようなものだったのかと思っている。
2つの世界がこの映像を通じて繋がる。



■名無しの海外さん
↑
そして100年後、今や日本は光学機器をリードする国になった!



■名無しの海外さん
今日では、誰かがスマートフォンを取り出してビデオ撮影を始めたら、ソーシャルメディアなどにアップロードされるのを嫌って誰もがダッシュして逃げる。



■名無しの海外さん
世界最高齢は117歳の日本人女性。
これが記録された当時、彼女はおよそ10〜12歳。
その時代の誰かがまだ生きていると考えると驚かされる。



■名無しの海外さん
↑
特に彼女が生きてきた時代はそうだね。
人類の歴史上、かつてないスピードで技術が進歩した。
彼女が経験した変化の幅はクレイジー!



■名無しの海外さん
私が正しいかどうかはわかりませんが…。

【0:30】
後ろに「氷」と書いてある。彼らはかき氷を売っている。

【0:45】
ガラス製の風鈴を売ってる。

【1:03】
路上に馬がいない点に注目。
馬を飼う方が高額だったので、人が荷車を引いたのだと思った。
だからこそ、人力車があった。

【1:25】
似たような年齢の子供たちがたくさんいるので、これらの子供たちは上野公園への遠足の様子かな。

【1:43】
旗の上に茅野菊子という名前が書かれてる。彼女は女優。
なので、これらの旗は、映画か劇場の俳優の名前だろうと思う。

【1:47】
画面左側のカメラにパイプか何かで近づいている制服を着た男…彼は警察官のように見える。

【1:52】
十二階と看板に書かれている。
調べてみると、浅草の名高いタワーの12階建屋入口のようだ。
このタワーは、1923年の大地震で破壊され、再建されることはなかった。
日本初の高層ビルのひとつ。

【2:25】
旗は、映画や劇の宣伝をしていると思われる。

【3:10】
女の子は当時の有名なサッカー選手(冗談)

【3:38】
この木製の橋は東京にはもうないので気になる。
おそらく1923年の地震の火災で破壊されたんだろうな。



■名無しの海外さん
↑
木製の橋は、亀戸天神の太鼓橋。
橋は1945年の東京大空襲で焼失して、後々再建された。



■名無しの海外さん
2分44秒あたりに映っているのは浅草だね。
私は2回ほど訪れたけど、今もこの映像のような感じ。
もし日本に行くなら、浅草に寄って同じ道を歩いてごらん。



■名無しの海外さん
↑
そうだね。
浅草寺は今も昔も変わらない!



■名無しの海外さん
↑
ワオ、浅草寺だ。
去年行ったよーー、でも映像と同じようには見えなかったような。
でも、本当に不思議な感じがする。
だって、自分が実際に歩いた道をかつて生きていた大勢の人が歩いている映像を見ることができるなんて。



■名無しの海外さん
日本が魅力的なのは、テクノロジーがあんなに進んでいるのに、伝統的な文化を今も大切にしている所。



■名無しの海外さん
映像が素晴らしいので、何だか自分の家の窓から外を眺めているような気持になった!



■名無しの海外さん
↑
ここに映ってる人々のほとんどが、もうこの世にいないと思うと本当に奇妙な気持ちになる。
人々はそれぞれの生活があって、それぞれの個性があって、そして彼らは皆この世にいない。
不思議な感じ。



■名無しの海外さん
こんなに昔から日本では全てが秩序だっている。
素晴らしい文化。



■名無しの海外さん
誰もが驚きを持ってカメラに視線を向ける様子がとても良い。
窓越しに自分が見られているような気がしきてクレイジーな気分!



■名無しの海外さん
人々がカメラを見つめる様子は、現在の人々がストリートビューでGoogleマップの車を見つめる様子を私に思い出させる。



■名無しの海外さん
この国が過去100年にわたって行ってきた飛躍は驚くべきことだ。
日本には魔法のようなものがあると思う。



■名無しの海外さん
ああ、本当にタイムとレベルをしているような気分になれた。
素晴らしい映像!



■名無しの海外さん
人々の服装もとても素敵ね。



■名無しの海外さん
和服が大半を占める中、洋服の影響が見れて興味深い。
この頃が日本の西洋化のターニングポイントだったのだろうか。



■名無しの海外さん
私にとって最も興味深いと感じた部分は、人々の服装。
100年前は着物、浴衣、下駄などが当たり前だった。
今日も伝統的な衣装を見ることができるけど、通常は特別な機会のためだけ。
現在、日本人はほとんど「西洋」の服を着ている。
現代の東京の若者たちのファッションはクレイジー!



■名無しの海外さん
鬼舞辻無惨と炭治郎が映ってた。









翻訳元:
https://www.reddit.com/r/japan/comments/hlnn61/oc_i_have_applied_10_neural_networks_to_upscale/
https://www.youtube.com/watch?v=MQAmZ_kR8S8
https://www.youtube.com/watch?v=BYOGClmmeao
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
↑↑↑
ポチッとして頂けると記事更新の励みになります!